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投げのHP振り替え

投げのHP振り替えについて簡単に説明していきたいと思います。

一般にHP振り替えとは、

AP再分配の書(390P)を使いMPを減少させ、HPを上昇させることを意味します。



しかし、

減少させるMPには下限値が設定されているため、

何度も振り替えたい場合にはMPを増加させる必要があります。



そこで必要なものがINT装備というわけです。



次に、MPの増加方法について説明します。

MPは、上昇するときに通常の上昇値に加え、INTの値に関係してボーナスが加算されます。

ボーナスには以下の2種類があります。

a.レベルUP時

  INTの値 × 0.1 のMPが上昇 (小数点以下切り捨て)

b.レベルUP時にもらったAPをMPに振った時

  INTの値 × 0.075 のMPが上昇 (小数点以下切り捨て)

このようにINT装備でMPを上昇させ、余ったMPをHPに振り替えるというわけです。



また、HP振り替えを行った場合、将来自分のHPがどのくらいになるのかを計算することもできます。

そのために必要な情報を以下に記します。

・盗賊のレベルUP時に上昇する値

     HP 22 ±2   MP値 16 + a (上記のボーナス)

・盗賊のレベルUP時のAPを振った場合に上昇する値

     HP 16~19   MP値 12 + b (上記のボーナス)

・盗賊がAP再分配の書を使った場合

     HP上昇値 16   MP減少値 12

・投げのMP下限値

     Lv × 14 + 135

・STR DEX INT LUK 振ることのできるAP の合計値の上限

 3次転職、4次転職時にAPを5ずつ渡されるため場合によって異なります。 

     4次転職後 Lv × 5 + 30

     3次転職後 Lv × 5 + 25

     3次転職前 Lv × 5 + 20
 
 ※上限に達しているとAP再分配の書でMPを減少させることができません。

  APを1度HPかMPに振る必要があります。






では、実際に2月18日現在のキュウxQxのステータスを使って計算してみます。

使うステータスはこちら

HPhurikaeSTAT.jpg

INTの値を300、200レベルでLUK997(上限)に達するという条件で行います。

まず、素HPと素MPを求めます。

今のHPが8808、装備補正が+281、+12%、シャドーレジスタンスで+10%なので

     (素HP + 281) × (0.12 + 0.1 + 1) = 8808

                    素HP = 8808/1.22 - 281

                    素HP = 6938.672...

今のMPが3641、装備補正が+154、+10%なので

     (素MP + 154) × (0.1 + 1) = 3641

                素MP = 3641/1.1 - 154

                素MP = 3156

とても面倒ですね。

ですが、AP再分配の書を使えば一発です。



ドン!

APsaibun.jpg


ほぼ一緒ですね。

今のHP・MPは小数点以下が切り捨てられているので、素の計算では繰り上げる必要があります。



次に200レベで素MPがどのくらいになるのかを計算します。

条件通り、MP上昇時のINTの値は300とします。

レベルはあと23回あげられるので、レベルUPによるMPの上昇値は

     23 × (16 + 300 × 0.1) = 1058

また、APからMPへ振ることのできる回数は

     23 × 5 + 振ってないAPの5 = 120

なので、120回となります。

APをMPに振った場合のMPの上昇値は

     120 × (12 + 300 × 0.075) = 120 × 34 (小数点以下切り捨て)

                   = 4080

今の素MPとこれらの値を合計して200レベ到達時の素MPを求めると

     3156 + 1058 + 4080 = 8294

となります。



次に、MP下限値を求めて振りかえられるMPの量を計算します。

200レベにおけるMP下限値は

     200 × 14 + 135 = 2935

となるので、振りかえられるMPは

     8294 - 2935 = 5359 ・・・※

となります。

しかし、このMPからLUKへも振り替えなければなりません。

LUKへ振る回数を求めると

     997 - 861 = 136

となるので、これを全て振りかえるために必要なMPを求めます。

     136 × 12 = 1632

この数値を引いた値がHPへ振りかえることのできるMPとなります。

その値は、

     5359 - 1632 = 3727

となるので、これらを全てHPへ振り替えた場合のHP上昇値は

     16 × (3727/12) = 16 × 310 (小数点以下を切り捨てた値)

              = 4960

また、レベルUPによるHPの上昇値は、1レベルUP毎に22増加すると考えて

     23 × 22 = 506

なので、今の素HPとこれらの合計値が求める素HPの値となります。

     6939 + 506 + 4960 = 12,405



また、※の時点でどのくらいのpが必要になるかを求めることもできます。

     390 × (5359/12) = 390 × 446 (小数点以下を切り捨てた値)

              = 173,940

すごい額ですね。

最初から余っていたMPなどを考え、約30レベル分の振り替えとしてもこれだけかかります。

HP振り替えをしたいときには、低レベルのときからINT装備を使ってMPを増やすことをおすすめします。



以上です。

簡単にと言いながら長くなってしまいました。

このように便利な知識となる内容の記事も出していきたいと思います。

それと、計算式など間違っていたらすみません><

間違え見つけましたら教えてください。
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